hkatsuma honor8には、結局のところOreo Updateがくるのか否か?(2016/07/10更新) | ぐだぐだガジェット

honor8には、結局のところOreo Updateがくるのか否か?(2016/07/10更新)

HUAWEI(ファーウェイ)のhonor 8を使用中です。


このhonor 8ですが、Android 8.x(Oreo)アップデートについての情報がいろいろと錯綜しています。

というわけで、ここで整理しておくことにしました。



タイムライン

2018/05/07 情報更新しました。少し期待度アップ。
2018/06/26 情報更新しました。少し期待度ダウン。
2018/07/10 新しい記事を公開しました。きたか!?

2017/12

honor 8を含むhonorシリーズについて、Oreoアップデートが提供予定である旨が発表されました。

これ自体は嬉しいニュースではあったのですが、さほど驚きはありませんでした。
honor 8がさほど古い機種ではなかったため、当然と受け止めていた人が多かったように思います。


2018/01/15

Honor India(@HiHonorIndia)から衝撃のツイートが。


honor8はハードウェアとソフトウェアの制限のためOreo Updateの適用はできないと。
なんだよ制限って!

こんなに新しい機種でパフォーマンスの問題も感じられないし、同じKirinでOreo出てる機種もあるし、Felicaとかワンセグとか特に対応が大変そうなハードウェアがあるわけでもないし一体なにごと!? という、驚きのニュースがhonor8民の間で駆け巡りました。


2018/02/07

失意の底に沈むhonor8民に、また新しい情報がもたらされます。


元ネタはHonor Franceのツイート(フランス語……読めない😔ので自動翻訳)ですが、2018のQ2(4月~6月頃)にhonor8にEMUI8.0のアップデートが来ると。

EMUIとは、HUAWEIユーザにとっては言わずもがな。HUAWEIスマホのカスタムUIです。
このEMUIの8.0はOreoベースである、ということで、一緒にOreoが来るってことでは? という期待が一部で盛り上がっていた模様。

しかし、元ネタのツイート見ても本当にEMUI8.0のことだけでAndroidのバージョンがどうとかOreoがどうとか一言も触れられていないため、

「OreoなしでEMUIだけ8.0を出すということかもしれないだろ? 期待しすぎないほうがいいんじゃね?」

という意見も多数ありました。
まあ、「アップデートしません」って言ってから3週間くらいしか経っていないのだし、そりゃ単純には信じがたいです。

要は、少しだけ希望が見えたけれども正直まだ全然期待はできない、という感じ。


2018/02/26

私が把握している限りこの記事執筆時点での最新情報です。
既に1ヶ月前のニュースではあるのですが私自身が初耳であったので書いておきます。

バルセロナで開催された携帯通信関連見本市 Mobile World Congress(MWC)2018 で、以下のような発言があったそうです。

・他の市場(インドのことだと思いますが)でアナウンスがあったとしてもドイツのマーケットで同じであるとは限らない。
・honor 8について、Android Oreoとの互換性はまだ引き続きテスト中。試験が終わったら発表する。

要はまだhonor8のOreoアップデートは未定なうえ、国ごとに状況は違いますよと。

なるほどわからん。
結局日本でどうなるのか不明な感じですね。
しかし、希望の光はまた少し明るくなった感じでしょうか。

というか、日本法人の見解出ないかな……

2018/05/05(2018/05/07に追記)

中国でhonor 8上のAndroid Oreoについてベータテストが実施されているようです。

Just the other day, we discovered that Honor was testing Android Oreo on the Honor 8 in China, so it definitely seems like the company is leaning towards giving its older flagship the Oreo update.
Huawei Mate 8, P9, Honor 8, Honor Note 8, and Honor 6X receive Android Oreo beta in China

そのままリリースまでこぎつけてほしい……

2018/06/23(2018/06/26に追記)

P9/P9 Plus/honor 8は結局Oreo来ないんじゃないの? という記事
この記事の元ネタは、あるユーザがHuawei UKサポートに問い合わせた際のサポートの回答です。

ただ、実際に回答の内容で触れられているのはP9のみ。そしてその内容はごくざっくりと要約すれば「ハードウェア的制限によるもの」ということで、2018/01ごろの内容に戻っている感があります。P9 Plusとhonor8については、「ハードウェアが類似している」という理由から前述記事の筆者が推測しているに過ぎないようです。

本当に最新の情報なのか?
βテストまでこぎつけておいて「ハードウェア的制限でNG」ってあり得るのか?
P9以外の機種に関する推測はどの程度的を射ているのか?
などの疑問があり鵜呑みにはできませんが、期待度としては下がりました。

そもそも2018/02/07のニュースでは「第二四半期ごろにリリース」という話でした。つまり6月です。
中国βテスト以後のニュースが何も出てこないので、やきもきしますね。

結論

出るのか出ないのか、どちらにころぶかまだわかりません。
HUAWEI(日本)さん、頑張ってください!!

私はZenfone 2でOSアップデート出る出る詐欺を喰らいました。
発売当時、64bitアップデートでパフォーマンス更に上がるよ! って言っていたのに結局最後まで出なかったのです。

HUAWEIは別に売り出した当時に「Oreoにアップデートするよ」とも何とも言っておらず、詐欺という言い草はまったくもって言いすぎなのですが、昨年12月のニュースやhonor8以外の他のラインアップでのOreoアップデート状況を眺めつつ、Zenfone 2の悲劇を思い出しながら「まだかなまだかな」と宙ぶらりんのまま待ち続けるのもなかなかしんどいものがあります。

というわけで、
HUAWEIさん頑張ってください!! (2回め)

なお、状況が二転三転しているので、ネット上で状況を調べるときには、いつの時点の情報なのか特に注意するようにしましょう。


おまけ【PR】

honor8の後継機であるhonor9を紹介しておきます。
DSDS対応や指紋センサーの表面への移動は羨ましいですね。
タッチパネルの動作が少し微妙との声もあるようですが、どうなんだろう?

私は性能はhonor8レベルで既に十分満足しています。が、たぶんもう買いにくいと思います。

honor9も半年前の機種ですが、普通の使い方をする限りでは、今買っても特に不足ということはないでしょう。
個人的にはHUAWEIロゴが前面に出ている機種よりもhonorロゴのほうが好みでもあります。

CPUがSnapdragonではないので3Dのゲームには向きませんが、そういうのを使わない人にはいまでも十分おすすめだと思います。




IIJmioのコミコミセットでも買えます!!



[Sponsored Link]

[Sponsored Link]

0 件のコメント :

コメントを投稿